ふくさんふぁ〜む ロゴ ホームボタンの画像 購入ボタンの画像 ブログボタンの画像 野菜紹介ボタンの画像 年間作付ボタンの画像 お問い合わせボタンの画像

ふくさんふぁ〜むのこだわり野菜

自然に恵まれた御杖村の環境で安心・安全な野菜にこだわって旬の野菜が持っている本来の 美味しさを追求して提供します。

安心・安全な野菜を栽培するためのガイドライン

有機農産物は栽培期間中禁止された農薬・化学肥料を使用しないで栽培された農産物を指します。 以上のことを基本とし私が栽培している野菜についての考え方や栽培基準は下記のとおりです。

一、化学肥料は使用しない。

良質な作物を栽培するためには、「土づくり」が大切なので有機質の完熟堆肥や 肥料を施用して、土の団粒化を進めることで、透水性・保水性・通気性を高めて土壌障害を抑制して 微生物の働きが期待できる。

一、農薬による土壌消毒は行わない。

土壌消毒は土壌生態系を壊す可能性があり、人にも影響を及ぼす可能性があるため一 切使っていません。

一、除草剤は撒かない。

雑草は土づくりや微生物の保護に役立つと考えて、マルチシートを敷いたりして抑制しています。 但し、水田稲作においては毒性が低く残留性の少ない除草剤を苗の時に1回使用しています。

一、基本的には病害虫対策の農薬は使用しない。

農薬による人体や環境への影響を最小限にしたいと考えます。 しかし、異常気象や予期せぬ病害虫により、やむを得ずに使用する場合は,JASに認定された 安全性の高い農薬のみを最低限に使用します。JAS規格で認められている微生物資材。

一、生産者のモットー

生産者自身が食べたいと思う作物を栽培し、「生産者と消費者の顔の見える関係」 を大切にして、責任と誇りを持って作っていく事をモットーとしています。

inserted by FC2 system